オタクなのにブログ書く奴

僕が乃木坂を応援してる中で思ったこととかをオタクなのにブログに書いてく奴です

#2 金川紗耶ちゃんとの握手が楽しみな理由⑵

こんにちは

いくじゅんです。


皆さんは推し変許せる派ですか?許せない派ですか?

そもそもこんな派閥があるんですか?(知りません)


許せるにしろ許せないにしろ

オタクが推し変するのには理由がある訳で、色んな理由も突き詰めると最終的に、「あんま好きじゃなくなった」にたどり着くんだと思います。


僕はどうかと言うと好きじゃなくなれば推し変すると思います。


さて、ここで問題です。


刑法第210条の条文を言ってください。



、、、




正解は


過失により人を死亡させた者は、50万円以下の罰金に処する。」


何も調べずにこの条文を言えたそこのあなた


僕はあなたが嫌いです。


法学部で最初に言われることは条文を暗記する必要はないということ。(その割に試験で六法の持ち込み認めない人何なん?)


これは僕の憶測ですが、その理由の一つに条文を暗記しても使えなきゃ意味がないからというのがあるからだと思います。


50万円以下の罰金とありますが5万の罰金で済む人、50万円の罰金になる人

違いが出ます。


罰金をいくらにするかには何らかの基準があり、その基準に照らし合わせて決める訳です。


では、その基準は何なのか?知りません(食い気味)


知りませんが多分明確なものは無いと思います。


法律の話はここまでにしといて

基準というのは時には曖昧なものの方が良いと思います。なぜなら、基準が曖昧であればあるほど判断するまで沢山考える時間が必要な訳で、その判断によって大きく結果が変わるなら沢山考えるべきだからです。


僕は前に推しメンという言葉に重さを持たせてますと言いました。

推す基準も曖昧です。

したがって一杯考えた上で推すかの結論を出します。

それは簡単に推し変したく無いからです。

(麗乃ちゃんを気になったのと推すってなったタイミングが一緒みたいなこと言った気がするけど、それはあくまで推そうと思ったタイミングであって実際に胸張って推しメンと言えるようになったのはもっと後です。)


前に推しメンの定義の話をしておきながら自分の中での定義は言ってませんでしたね


僕の中で推しメンは何があっても応援するくらいの覚悟を持った上で好きって言えるメンバー

です。


くらいって言葉が付くのは気持ちの面で絶対に応援し続けられるかは分からないし嫌いになるときは嫌いになると思うからです。

でも推しメンを嫌いになるのはなるべく避けたい。

そして嫌いになる可能性を低くするためには推す段階で沢山考える必要がある訳です。


だから僕は推しメンという言葉に重さを持たせてます。


ちなみにこの考え方はあくまで僕が僕自身に要求しているだけであり他のオタクが推す基準がどうであれ、推し変ポンポンしようが構わないと思います。


そう、My ruleです。


ただ、わざわざ推し変宣言するような奴はろくでもない奴だとは思います。


さあ、金川紗耶ちゃんは推しメンになるんでしょうか!


※過失でも人を殺したのに50万円で済ませるんかい!って人いると思うんですけど、これはあくまで刑事責任の話で、民事は別です。ありえん額の賠償金を払うことになると思います。過失でも人は殺さないようにしましょう。